〔PR〕当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スパイ教室・ジビアの可愛い正体は?過去と窃盗の詐術についても

スパイ教室の一員であるジビアは、灯の実行班に所属し、戦闘を担当しています。

彼女のコードネームは百鬼であり、気配を消してあらゆるものを盗む窃盗の天才でした。

ジビアは灯の中で最も優しい心を持ち、真っ直ぐで明るい性格です。

また、彼女の過去やギャングの娘としての背景、そして詐術についても見ていきましょう!

スポンサーリンク

スパイ教室:ジビアの可愛らしさと正体

《百鬼》ジビアの基本情報

名前 ジビア
コードネーム 百鬼(ひゃっき)「攫い叩く時間にしてやんよ」
立場 「灯」の戦闘担当、実行班
特技 窃盗、詐術:窃盗✕掏替〔虚実混交〕
年齢 17歳
性別 女性
誕生日 12月9日
身長 158cm
体重 47kg
特徴 白髪、1人称はあたし、目つきが悪い、引き締まった体
声優 東山奈央(とうやまなお)

ジビアの可愛い:心優しい性格

ジビアはクラウスから、灯のチームの中で、誰よりも優しい心を持つと言われています。

彼女は清楚で輝く魅力があり、その明るさにはメンバーも救われていました。

時々、思慮の浅い一面があり、口は悪いのが特徴ですが、それは彼女の愛嬌の一部です。

ジビアは白髪に引き締まった体躯で、髪型を調整すれば、可愛らしい少年のような風貌になります。

普段はボーイッシュな服装を好むジビアですが、ウーヴェの屋敷ではメイド服姿で現れており、とても可愛いです。

ただし、ジビアはファンシーな服装は苦手で、宗教学校の制服も嫌だと話しています。

クラウスとの勝負では、負けた場合にメイド服を着る条件が提示され、ジビアはたった2秒で敗退し悔しがりました。メイド姿で睨みつけていたのは、印象深いです。

一方で、バロンとの戦闘では「ジビアお姉ちゃんと一緒なら百人力なの」とエルナに言われ、恥ずかしそうに頬を赤らめていました。

ジビアはもともと親分肌なところがあり、頼られると嬉しくなり、かっこいい所を見せたいと思ってしまうようです。

ジビアの正体:窃盗の天才

ジビアは灯の実行班で活躍しています。
彼女の特技は窃盗であり、気配を消してあらゆるものを盗むことができます。

身体能力は高く、格闘術にも優れており、盗みの技術と優れた観察眼が彼女の武器です。

クラウスがロールキャベツを盛り付ける場面では、実際に使用した調味料やスパイスが相手の好みや体調に合わせられているのではないかとジビアは推測していました。

ウーヴェの屋敷では、ジビアはウーヴェ氏の味覚障害や夜盲症を発見し、治療に導きました。

また、オリヴィアとの戦闘では、自動式拳銃やナイフの武器を奪うなど、活躍しました。

ジビアが養成学校で落ちこぼれたのは、身体能力は高かったものの、筆記試験で躓きやすかったことや、傷害事件を起こし周囲との連携が取れなかったことが原因です。

スポンサーリンク

スパイ教室:ジビアの過去と弟妹

ジビアは「人食い」と呼ばれるギャングの娘でした。

彼女は父親を密告して逮捕させ、弟妹は孤児院に引き取られて元気に暮らしていると思われていました。

しかし、父親を憎む者たちによって殺され、それが彼女の心に深い傷を残しました。ジビアの過去について詳しく見ていきましょう!

ジビアの過去:百鬼はギャングの娘

ジビアは、戦後の混乱期に勢いが盛んだった「人食い」というギャングの娘です。

そのギャングのボスは、非道な行いを尽くし、人を殺すことを楽しんでいたと言われています。

ジビアの父は首領であり、人々の意識から消えるようにして一方的に心臓にナイフを突き立てるという、邪悪な男だったそうです。

しかし、首領の娘であるジビアは警察に密告し、父親は逮捕され、彼女と弟妹は孤児院に引き取られ保護されました。

当時、9歳だった長女は白髪だったそうですが、彼女の行方は知られていません。

ジビアのコードネーム「百鬼」は、百鬼夜行という夜に徘徊する鬼や妖怪の群れの行進を意味しています。

この名前は、父親を密告した自身への戒めとして付けたのではないかと考えられます。

ジビアの弟妹は殺害されていた

ジビアの弟妹は、彼女がスパイ養成学校へ向かってから4年後に殺されていました。
それは父親のせいで起きた恨みからの犯行でした。

彼女は弟妹の期待を背に養成学校へ入学しており、その知らせを受けた時、心は乱れました。

この悲劇はジビアの心に深い傷を残し、校内では暴力事件を起こし、退学の危機にさらされることとなりました。

ジビアは給料の全てを孤児院に寄付していました。彼女はこの世界の子供たちが笑顔で過ごせることを願っていたのです。

ジビアは、幼少期に弟や妹たちとの飢えた思い出を忘れることはありません。彼女は3人で撮った写真を大切にし、お腹いっぱいに食べている姿を思い浮かべていました。

ジビアは大切なものを奪われましたが、彼女の心はまっすぐで歪まず、依然として優しさに満ちています。
ジビアが立ち直るきっかけになったのは、メンバーたちとの出会いがあったからです。

灯のメンバーは彼女にとって妹のような存在であり、クラウスは手のかかる弟のような存在でした。

ジビアは大切な灯と仲間を守りたいと心から思っています。

スポンサーリンク

スパイ教室:ジビアの能力と窃盗の詐術

ジビアの詐術は「窃盗×掏替(虚実混交)」というものです。

彼女の詐術では、物を盗むだけでなく、目を盗み、真実と嘘を織り交ぜる技を駆使しています。

その能力と詐術について詳しく見ていきましょう!

ジビアの能力は窃盗:クラウスと連携で輝く

ジビアは、アメリとの戦闘でクラウスと連携し、その力を輝かせました。

白鷺館では、クラウスとジビアが相性の悪いカップルを演じながら、ダンスを踊りました。

クラウスとジビアは下手なダンスの演技を完璧に行い、踊るようにしてアメリの部下を次々と倒していきました。

その間、ジビアはアメリたちがランを探している隙に目を盗み、副官を奪っていたのです。

クラウスは部下との連携が苦手ですが、強力な敵が現れた時にはクラウス一人では手数が足りなくなるでしょう。
その時、ジビアのように身体能力の高い相棒がいれば、クラウスの動きをサポートできるのです。

ジビアには、即座に対応できる身体能力や他者との信頼関係を築けるメンタリティ、判断を委ねられる無鉄砲な勇気、これら全ての要素が揃っていました。

そして、信頼できる仲間との連携が彼女の武器となり、ジビアを輝かせるのです。

スポンサーリンク

ジビアの詐術:窃盗✕掏替

ジビアの詐術は、得意の窃盗と掏替術を組み合わせた「虚実混交」による連携技です。

そのヒントは、翔破のビックスが言った「騙してもらえばいい」というものでした。

メレディスとの戦いで、ジビアはビックスと協力し、真実と嘘を織り交ぜました。

彼女は戦闘中に解毒剤を飲み込み、意識をそらします。そして、相手から物を巧みに奪う技術を応用し、相手の懐に物を紛れ込ませ、毒入りの瓶と入れ替えました。

メレディスの持つ瓶は、ジビアとリリィの連携により、毒入の瓶へと入れ替わりました。

ジビアはリリィが用意した毒を利用し、メレディスの懐から解毒剤と毒を巧妙に掏り替えたのです。

彼女の詐術は、仲間との連携技「借りること、与えること、分かち合うこと」によって成り立っていました。

まとめ

スパイ教室に登場するジビアを紹介しました。

  1. ジビアは灯の中で最も優しい心を持っています。
  2. 彼女はボーイッシュな服装を好みつつ、メイド服やドレス姿も可愛らしい一面もあります。
  3. ジビアは窃盗の天才であり、気配を消してあらゆるものを盗みます。
  4. 優れた観察力を持ち、周囲との連携が彼女の強みです。
  5. ジビアは「人食い」と呼ばれるギャングの娘として育ちました。
  6. 彼女は父親を密告して逮捕させ、弟妹は孤児院に引き取られました。
  7. 弟妹は父親を憎む者たちによって殺され、ジビアは心に深い傷を負いました。
  8. ジビアは身体能力の高さと他者との信頼関係を築けるメンタリティを持っています。
  9. クラウスは部下との連携が苦手ですが、ジビアは彼の動きをサポートできます。
  10. ジビアの詐術は「窃盗×掏替(虚実混交)」です。

電子書籍で漫画を安く読む方法

  • スパイ教室を最初から読んでみたい!
  • 漫画の続きが早く知りたい!気になる!
  • まとめ買いでの最安値はDMMブックスです。
  • 電子書籍なら、かさばらず持ち運べます。

DMMブックス

漫画・コミック・小説なら【DMMブックス】*SEOメディア用※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

\無料登録するなら/

DMMブックスに登録する

※ DMMブックスは、DMM.comが運営しています。このクーポンは初回購入時に自動で適用されます。会員登録は無料で品揃えも豊富。無料漫画も楽しめます。漫画バンク等の海賊版の利用は刑罰に科せられる可能性があり、感染リスクもあるため絶対に辞めておきましょう。

動画配信サイトで全話視聴する方法

  • スパイ教室のアニメを観たい!
  • どこよりも早く見たいなら、ABEMAプレミアムがおすすめ!
  • アニメの続きが早く知りたい!
  • 14日間無料体験するなら、実質無料!
  • 見逃し配信も楽しめます!

見逃した番組や人気作品が見放題【ABEMA】

見逃した番組や人気作品が見放題【ABEMA】

ABEMAプレミアム¥960/月
\2週間無料でお試しするなら/

ABEMAに登録する

※ABEMAプレミアムは、株式会社AbemaTVが運営している会社です。見逃しなどの無料視聴には期限がありますのご注意ください。また、漫画バンク等の海賊版の利用は法律により刑罰に科せられる可能性があり、感染リスクもあるため絶対に辞めておきましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
ご参考になれば幸いです。

コメント

awafujiko

このブログでは、アニメや漫画に関する考察とまとめを中心にした記事を執筆しています。お役に立ちますと幸いです。

awafujikoをフォローする
アニメランキング にほんブログ村 アニメブログ アニメキャラクターへ
 

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました