よふかしのうた・夕マヒルは幼馴染の花屋?星見キクに憧れ吸血鬼になる?

よふかしのうた

よふかしのうたの登場人物である、夕真昼(せきまひる)の紹介をしています。

夕マヒルは、コウとは幼馴染の友達で家は花屋です。夜の学校では青春を取り戻すため七不思議を確かめました。

また、星見キク(ほしみきく)に憧れ吸血鬼になるのかも見ていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

よふかしのうた:夕マヒルは幼馴染の花屋

夕マヒルについて見ていきましょう!

夕マヒルの家は花屋さん

基本プロフィール

名前夕真昼(せきまひる)
性別男性
年齢14歳
学校小森中学校の2年生
花屋
成績優秀、スポーツ万能
性格別け隔てなく接する人気者
立場星見キクの眷属候補

夕マヒルは優等生です。

学校での成績は優秀、スポーツ万能で教師からの信頼は厚い。

人前に出ても物怖じしないし、別け隔てなく接することから人気者です。

家が花屋ということもあり素敵な要素の持ち主です。

最近は、夜ふかし気味で遅刻も増えて授業中は眠そうにしています。

好きな人が出来て、時間作れるのが夜だけだから合わせているのだとか…

マヒルくんの憧れの人は、星見キクです。

マヒルとコウは幼馴染の友達

マヒルは、コウとアキラが幼い頃よく遊んだ友達です。

いつもマヒルの周りにはたくさんの友達がおり、3人で遊んだ記憶はそんなにはありません。

めずらしく声をかけたマヒルが向かった先は、夜の学校でした。

3人で遊んだという思い出づくりをするため集まりました。

青春を取り戻すため、学校の七不思議を確かめることにします。

七不思議はマヒルにとって青春なのだそうです。

よふかしのうた:夜の学校で七不思議を確かめる

学校の七不思議を見ていきましょう!

学校の七不思議とは

学校の七不思議は、9不思議(ななふしぎ)ありました。

  1. トイレの花子さん(女子トイレ)
  2. 誰もいない音楽室でピアノの音が…?
  3. 階段が増えるとか減るとか
  4. 人体模型が動き出す→足がない
  5. 誰もいない体育館でボールの跳ねる音がする
  6. プールで足を引っ張られる
  7. 鏡に自分が映らない→吸血鬼なら映らない
  8. 二宮金次郎が動き出す…金次郎は学校にはいません
  9. 10年前に失踪した先生が時々夜の教室に現れる

その教室は男性教諭が失踪前に担任をしていた教室だと言われてたり言われてなかったりしているそうです。

夜の学校:9不思議目に吸血鬼に出会う

9不思議目で出会うおじさんは、10年前に失踪した男性教諭です。

好きになった女性に騙され、吸血鬼にされてしまいました。

10年間、一度も吸血せず苦しんできたのですが、この日が限界でした。

アキラに襲いかかりますが失敗、そこに探偵の鶯アンコが現れます。

人として死ねるよう、指輪を握らせると灰のようになって消えてしまいました。

このおじさんは、何もしなくても今日死ぬ予定でしたが、アンコが殺しました

吸血鬼は10年間、血を吸わなければ死ねるそうです。

また、アンコからは人間としての誇りを守った名誉人間だと褒められています。

マヒルは星見キクに憧れ吸血鬼になる?

マヒルの憧れであるキクについて見ていきましょう!

マヒルと星見キクの出会いは花

マヒルが初めてキクと出会ったのは配達先です。

普段はしないのだけれど、かっこつけたいと渡した花がきっかけでした。

渡したのはハーデンベルギアの花、紙袋に落ちていたものです。

花の名前は答えられたけれど、花言葉が答えられなくて、次会う時に教える約束をしています。

花屋の手伝いは嫌々でしたが、キクに会えるのが楽しみになったのです。

マヒルはキクさんと、運命的な出会いをしたよう…

彼女と少しずつ話す機会が増え、一緒にいたいと思うようになりました。

マヒルはキクに憧れ吸血鬼になる事を決意

マヒルはキクのことが好きです。

キクさんはいつもマヒルが欲しい答えをくれる人です。

彼女のようになりたくて吸血鬼になることを決意しました。

コウとは、どちらが先に吸血鬼になれるか競争しているようですが、

マヒルの場合はコウと違い、吸血鬼になるための条件はクリアしています。

キクさんに恋をしていますから、いつでも吸血鬼になれるのです。

マヒルは、きっかけが欲しかっただけで悩んでいるふりをしていましたが、吸血鬼になると決めていました。

ハーデンベルギアは

ハーデンベルギアは、小さなコチョウランような花姿をした、つる性の常緑低木です。

花の名前は、ドイツのハーデンベルグ伯爵夫人(Franziska von Hardenberg)にちなんで名づけられました。

花言葉は、壮麗・運命的な出会い・広い心・思いやり・過去の愛・奇跡的な再会

壮麗という花言葉は、ハーデンベルギアの花房が美しく豪華に咲く姿が由来とされています。

また、運命的な出会いという花言葉は、ハーデンベルギアの美しい花姿から付けられています。

スポンサーリンク

まとめ

  1. 夕マヒルは幼馴染の花屋さんです。
  2. 夜の学校では9不思議目に吸血鬼に出会います。
  3. マヒルと星見キクの出会いは花でした。
  4. キクのようになりたいと吸血鬼になることを決意します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

アニメ好きの人にシェアしてこの情報を届けませんか?
記事が参考になったという方は
FBなどで「いいね!」もお願いします^^!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました