はたらく魔王さま・相関図・登場人物まとめ!キャラクター名前一覧

はたらく魔王さま

はたらく魔王さま(通称:はたまお)の登場人物を相関図と一覧表にしてまとめています。キャラクターごとに紹介をし名前と関係性が一致しやすいようしました。

この記事では、魔王や勇者を中心に日本とエンテ・イスラの相関関係を紹介します。

目次

スポンサーリンク
スポンサーリンク

はたらく魔王さま:登場人物の相関図・一覧まとめ

はたらく魔王さま・登場人物の相関図から見ていきましょう!

登場人物相関図

はたらく魔王さまの登場人物の相関関係を図にしたものです。

  1. 佐々木千穂と遊佐恵美、鎌月鈴乃は真奥貞夫が好きです。
  2. サリエルは木崎真弓のことが好きです。
  3. 真奥貞夫とアシェス・アーラは融合します。
  4. 遊佐恵美とアラス・ラムスは融合します。
  5. ルシフェルは、イグノラとサタナエル・ノイの子供です。
  6. エミリアはライラとノルドの子供です。

登場人物一覧表

はたらく魔王さまの登場人物を一覧にしたものです。

真奥貞夫(まおうさだお)魔王、マグロナルド勤務、20歳、男性
芦屋四郎(あしやしろう)専業主夫、20歳、男性
漆原半蔵(うるしはらはんぞう)ニート、18歳、男性
遊佐恵美(ゆさえみ)勇者、テレアポセンター勤務、20歳、女性
鎌月鈴乃(かまつきすずの)大法神教会訂教審議会筆頭審問官、女性
佐々木千穂(ささきちほ)マグロナルドのバイト、真奥の後輩、16歳、女性
アラス・ラムスイェソドの化身、アシェス・アーラの姉
アシェス・アーライェソドの化身、アラス・ラムスの妹
木崎真弓(きさきまゆみ)マグロナルド店長、26歳、女性
猿江三月(さるえみつき)サリエル、センタッキーフライドチキン店長、男性
木崎弓月(きさきゆみつき)木崎真弓とサリエルの娘
鈴木梨香(すずきりか)テレアポセンター、恵美の同僚、21歳、女性
清水真希(しみずまき)テレアポセンター、恵美の同僚、大学生、女性
志波美紀(しばみき)大家、ミキティ、地球のダァト、女性
大黒天袮(おおぐろあまね)大家の姪、大黒屋、ビーナ(マムリド)の娘
佐々木千一(ささきせんいち)千穂の父、原宿署の警部補、里穂の夫、エイの次男
佐々木里穂(ささきりほ)千穂の母、千一の妻
佐々木エイ千穂の祖母
佐々木万治(ささきまんじ)千穂の叔父、エイの長男、由美子の夫
佐々木由美子(ささきゆみこ)千穂の叔母、万治の妻
佐々木一馬(ささきかずま)千穂の従兄、万治と由美子の長男
佐々木陽奈子(ささきひなこ)千穂の従姉、一馬の妻
佐々木人志(ささきひとし)従千穂の従甥、一馬と陽奈子の長男
イグノラ大天使、エンテ・イスラの神、ルシフェルの母、統括室長、人間
サタナエル・ノイ古の大魔王サタン、ルシフェルの父、副室長、人間
ライラ・ユスティーナ大天使、ノルドの妻、エミリアの母、医療従事者、人間
ガブリエル大天使、警備隊、人間
ラグエル大天使、法実務家、人間
カマエル大天使、科学者、人間
サンダルフォン大天使、高齢、人間
ノルド・ユスティーナ人間、エミリアの父
サタン・ジャコブ魔王、300歳くらい
アルシェル悪魔大元帥、魔王の腹心、1500歳を超えるらしい
ルシフェル悪魔大元帥、イグノラとサタナエルの子供
アドラメレク悪魔大元帥、故人
マラコーダ悪魔大元帥、故人
カミーオ悪魔大尚書
キナンナ悪魔
バーバリッティア悪魔
チリアット悪魔
ファーファレルロ悪魔、イルオーンと行動
リヴィクォッコ悪魔
クァルカブリーネ悪魔
ルビカンテ悪魔
ドラギニェツィーノ悪魔
スクルアミリョーニィ悪魔
ベリャンザ悪魔
デルグリフ悪魔
イルヒュム悪魔
ギンガム悪魔
エメラダ・エトゥーバ神聖セント・アイレ帝国、宮廷法術士
アルバート・エンデ神聖セント・アイレ帝国、仙術道士
エミリア・ユスティーナ勇者、ライラとノルドの子供
フー・シュンイェン統一蒼帝陛下
クレスティア・ベル大法神教会訂教審議会筆頭審問官
オルバー・メイヤー大法神教会、6人の大神官の1人、最高位の聖職者
ロベルティオ・イグノ・バァレンティ大法神教会、6人の大神官の1人
セルヴァンテス・レベリーズ大法神教会、6人の大神官の1人
バーディグリス・キリコ大法神教会、6人の大神官の1人
セザール・クァランタ大法神教会、6人の大神官の1人
マウロ・ヴァッリ大法神教会、6人の大神官の1人
ケテルセフィロトの樹に実るセフィラ
コクマーセフィラの実の一つ
ビナーセフィラの実の一つ
ケセドセフィラの実の一つ
ゲブラーセフィラの実の一つ
ティファレトセフィラの実の一つ
ネツァクセフィラの実の一つ
ホドセフィラの実の一つ
イエソドセフィラの実の一つ
マルクトセフィラの実の一つ
ダァトセフィラの実の一つ
スポンサーリンク

はたらく魔王さま:登場人物キャラクター名前一覧

はたらく魔王さまの登場人物を見ていきましょう!

日本

魔王城:東京渋谷区笹塚「ヴィラ・ローザ笹塚」

  • 201号室:真奥貞夫、芦屋四郎、漆原半蔵
  • 202号室:鎌月鈴乃

真奥貞夫(まおうさだお)

主人公、魔王サタンの日本での名前です。年齢は300歳を超えていますが、戸籍上は20歳です。

6畳1間のアパートを魔王城と名付け、世界征服を目論みます。

マグロナルドの時給は1000円、時間帯責任者を任されています。

アルバイト先の後輩佐々木千穂は、真奥の秘密を知る人間です。

芦屋四郎(あしやしろう)

悪魔大元帥アルシェルの日本での名前です。年齢は1500歳を超えるらしいが、戸籍上は真奥と同じく20歳としています。

魔王サタンが最も信頼する部下で、同じ部屋に住んでいます。

専業主夫として真奥の生活を支え、節約生活を送りながら情報収集したりしています。

漆原半蔵(うるしはらはんぞう)

悪魔大元帥ルシフェルの日本での名前です。戸籍上は18歳、未成年者です。

大天使イグノラと、古の大魔王サタン(サタナエル・ノイ)の間に生まれた、天使と悪魔のハーフです。

オルバにそそのかされエミリアの聖剣を奪おうとしましたが失敗し、魔王城でニート生活を送っています。

遊佐恵美(ゆさえみ)

勇者エミリア・ユスティーナの日本での名前です。

年齢は17歳ですが、戸籍上は20歳。ドコデモ・テレアポセンターで仕事をしています。

時給は1700円、法術により外国語を使えることから重宝されています。

大天使ライラと人間ノルドの間に生まれたハーフです。2歳の時、天使の子としてオルバら大法神教会に迎えられます。

進化聖剣・片翼(ベターハーフ)を操る勇者となり、魔王を追い詰めゲートへ、討伐するため日本へ来ました。

鎌月鈴乃(かまつきすずの)

クレスティア・ベルの日本での名前です。

魔王を暗殺するため、ヴィラ・ローザ笹塚202号室に引っ越してきます。

料理が得意で毎日、聖法気入りの食材を調理。芦屋の体調不良の原因はベルの料理でした。

エンテ・イスラより持ち込んだ宝飾品を売り生活しているため、お金の心配はないようです。

サリエルに協力し、勇者と千穂ちゃんを誘拐、魔王暗殺を試みますが失敗。真奥の人となりを知り協力関係になります。

昭和の時代劇?大嵐紋太郎、子連れ獅子、三匹が薙ぐ、水戸副将軍、怒りんぼう将軍が好きです。

異端審問会筆頭審問官→訂教審議会筆頭審問官へ就任します。

佐々木千穂(ささきちほ)

真奥のアルバイト先であるマグロナルドの後輩、16歳です。

東京都立篠幡北高校の2年生で、ちーちゃんと呼ばれています。

魔王と勇者の秘密を知る存在で、みんなが仲良く暮らせる方法を探します。

真奥のことが好きです。

佐々木千一(ささきせんいち)

千穂の父。エイの次男です。

原宿署→西新宿署に勤務、警部補をしています。

佐々木里穂(ささきりほ)

千穂の母です。

真奥の家にテレビがないため、大家から届いたビデオレターを見るときに訪れます。

佐々木エイ

千穂の祖母。万治と千一の母です。

長野県駒ヶ根市で農業をしています。野菜の収穫の手伝いで、真奥らが手伝いに行きます。

昔は、真奥らのような超人的な力を持つものがいたようで、窃盗犯を捕らえた時には味方になってくれました。

佐々木万治(ささきまんじ)

千穂の叔父。千日の兄、エイの長男です。

農業法人の代表です。

佐々木由美子(ささきゆみこ)

千穂の叔母。万治の妻であり、一馬の母です。

佐々木一馬(ささきかずま)

千穂の従兄。万治と由美子の息子。

大学時代に出会った陽奈子と結婚して人志が生まれます。

千穂からは、一馬兄ちゃんと呼ばれています。

佐々木陽奈子(ささきひなこ)

千穂の従妹。一馬の妻。

佐々木人志(ささきひとし)

千穂の従甥。一馬と陽奈子の息子です。

赤ちゃん。千穂は人志の世話をした経験があります。

アラス・ラムス

イェソドの欠片から生まれた幼女です。銀色の髪に紫の毛が一房、額には月の模様が出ます。

エンテ・イスラの中央交易言語で、アラスは「翼」、ラムスは「枝」を意味します。

真奥をぱぱ、エミリアをままと呼びしたっています。

エミリアの聖剣・片翼(ベターハーフ)を食べてしまい融合したことから、恵美と一緒に暮らすことになります。

アシェス・アーラの姉です。

アシェス・アーラ

イェソドの欠片から生まれた少女です。

ノルドと行動をともにしており、真奥が原付免許を習得するため訪れた試験会場で出会います。

銀色の髪に紫の瞳を持つ、アラス・ラムスの妹です。食べ物が好きで大食らいです。

もう一つの聖剣・片翼(ベターハーフ)で、真奥と融合します。

人の心の強さで力が決まるという、ヤドリギを使います。

木崎真弓(きさきまゆみ)

マグロナルド幡ヶ谷駅前店の店長です。

真奥と千穂ちゃんたちの頼れる上司です。

向かいに出来たセンタッキーフライドチキンの店長、猿江の女神です。

木崎弓月(きさきゆみつき)

木崎三月と木崎真弓の間に出来た娘です。

猿江三月(さるえみつき)

大天使サリエルの日本での名前です。

マグロナルドの向かいにできた店舗、センタッキーフライドチキン幡ヶ谷駅前店の店長です。

エミリアの聖剣を手に入れようとしますが失敗します。

ゲートへ放り出したつもりが、マグロナルドへ転移し、木崎店長のことを好きになります。

鈴木梨香(すずきりか)

ドコデモ・テレアポセンターに勤務する、恵美の同僚。21歳です。

神戸出身で、小学生の頃に震災を経験しています。

実家は小さな工場で靴底をメインに履物の付属品を作っています。

清水真希(しみずまき)

ドコデモ・テレアポセンターに勤務する、恵美の同僚です。

志波美紀(しばみき)

ヴィラ・ローザ笹塚、真奥が入居するアパートの大家です。

ミキティと呼ばれているようです。

旅先からバザー用の荷物やビデオレターを送ってきたりしています。

空から現れたりと人並み外れた能力をもつ。11番目のセフィラ、ダァトです。

大黒天袮(おおぐろあまね)

志波美樹の姪です。千葉県の銚子で大黒屋という海の家を経営しています。

大黒天智と人間の間に出来た子供、ビーナの娘です。

エンテ・イスラ(天界)

  • 神:イグノラ
  • 大天使:サタナエル、ライラ、サリエル、ガブリエル、ラグエル、カマエル、サンダルフォン

イグノラ

天界を統治する神。大法神教会を作ったとされています。

サタナエルの妻、ルシフェルの母です。

もともとは、母国をおそった伝染病の治療研究をしていました。

サタナエル・ノイ

イグノラの夫、ルシフェルの父。古の大魔王サタンです。

研究過程で行ったエネルギーコントロールにより、生まれた悪魔をめぐり意見が対立します。

争いに敗れ、変質してしまった人類とともに去りました。

ライラ・ユスティーナ

エミリアの母。天使の一人、もともとは看護婦です。

イェソドの欠片を砕き、ばらまいたとされています。

幼い頃、重症を負った真奥を助け、イェソドの欠片を託しています。

その欠片から生まれたのが、アラス・ラムスとアシェス・アーラです。

姉妹二人のお母さん的な存在です。

ノルド・ユスティーナ

エミリアの父。亡くなったと思われました。

天使から、アシェス・アーラ(イェソドの欠片)を守っていました。

原付免許の試験会場では、サトウヒロシと名乗っています。

サリエル

天使の一人。もともとは人間でした。

猿江三月と名乗り、日本で暮らしています。

→猿江三月

ガブリエル

イェソドの守護天使。聖剣デュランダルを武器に持ちます。

アラス・ラムスを回収しようとしますが、エミリアと融合していまい断念します。

日本での活動拠点は、ネットカフェです。

ラグエル

アフロヘーアーの男性。天使の一人です。

カマエル

ゲブラーの守護天使。

武器は黒鉄の三叉槍、全身鎧といった姿で登場します。

マルクトの化身、エレオス(姉)と融合しています。

サンダルフォン

マルクトの守護天使。高齢者です。

不老長寿は単なる長命であるため、若返りません。イグノラを支えてきました。

エンテ・イスラ(魔界)

  • 魔王:サタン
  • 悪魔大元帥:アルシェル、ルシフェル、アドラメレク、マラコーダ
  • 悪魔大尚書:カミーオ

魔王サタン

魔王城の主。サタン・ジャコブ。

日本での戸籍上の名前は、真奥貞夫です。

→真奥貞夫

アルシェル

悪魔大元帥。魔王の腹心。

日本での戸籍上の名前は、芦屋四郎です。

→芦屋四郎

ルシフェル

悪魔大元帥。

日本での戸籍上の名前は、漆原半蔵です。

→漆原半蔵

アドラメレク

元悪魔大元帥。故人です。

エンテ・イスラの北方攻略の責任者。

マラコーダ

元悪魔大元帥。故人です。

エンテ・イスラの南方攻略の責任者。

カミーオ

魔王の代理として魔界を守る老将です。

魔鳥族「パハロ・ダェニィーノ族」の長で、魔鳥将軍と呼ばれています。

その他周辺関係者

エメラダ・エトゥーバ

神聖セント・アイレ帝国の宮廷法術士をしています。

エミリアの仲間で、エメと呼ばれています。

アルバートと共に日本を訪れ、エミリアの母、ライラから預かったという羽ペンを渡しています。

アルバート・エンデ

神聖セント・アイレ帝国の仙術道士をしている、エミリアの仲間です。

エメラダとと共に日本を訪れます。

魔王を探し出す際に、千穂ちゃんと概念送受で繋がります。

エミリア・ユスティーナ

勇者。アルバートとエメラダの仲間。

日本での戸籍上の名前は遊佐恵美です。

→遊佐恵美

フー・シュンイェン

エンテ・イスラの東大陸全土を支配する、エフサハーンの皇帝です。

騎士団から信頼されており、蒼の帝、皇帝陛下と呼ばれています。

クレスティア・ベル

日本での戸籍上の名前は、鎌月鈴乃です。

オルバが失脚後は、6人の大神官の一人、最高位の聖職者になります。

→鎌月鈴乃

オルバー・メイヤー

西大陸大法神教会6人の大神官の一人、最高位の聖職者です。

エミリアを抹殺し、聖剣を手に入れようとします。

ロベルティオ・イグノ・バァレンティ

6人の大神官の一人。

セルヴァンテス・レベリーズ

6人の大神官の一人。

バーディグリス・キリコ

6人の大神官の一人。

セザール・クァランタ

6人の大神官の一人。

マウロ・ヴァッリ

6人の大神官の一人。

セフィロトの樹:セフィラ

セフィロトの樹に実るセフィラは全部で11ありました。

1ケテル魂・思考・想像を司る
2コクマー知恵を司る
3ビナー理解を司る
4ケセド慈悲・神の愛を司る
5ゲブラー峻厳・神の力を司る
6ティファレト美を司る
7ネツァク勝利を司る
8ホド栄光を司る
9イェソド精神世界や自我を司る
10マルクト物質世界を司る
11ダァト詳細不明

※西洋魔術セフィロトの樹をアレンジした設定のようです。

1.ケテル

魂・思考・想像を司る。

数字1
宝石ダイヤモンド
惑星冥界王の星
守護天使メタトロン

2.コクマー

知恵を司る。

数字2
宝石トルコ石(ターコイズ)
灰色
惑星
守護天使ラツィエル

3.ビナー

理解を司る。

大黒天祢の父である、マムリド(大黒天智)。

数字3
宝石真珠
惑星
守護天使ザフキエル

4.ケセド

慈悲・神の愛を司る。

数字4
金属錫(スズ)
惑星天雷王の星
守護天使ツァドキエル

5.ゲブラー

峻厳・神の力を司る

ファーファレルロに連れられた五月人形。イルオーン(司る鉱石である鉄色の髪に一房だけ赤い筋)。

数字5
宝石ルビー、鉱石が鉄
惑星戦火王の星
守護天使カマエル

6.ティファレト

美を司る。

数字6
宝石金属は黄金
惑星
守護天使ミカエル

7.ネツァク

勝利を司る。

数字7
宝石エメラルド
惑星
守護天使ハニエル

8.ホド

栄光を司る。

数字8
宝石金属は水銀
橙(だいだい)
惑星
守護天使ラファエル

9.イエソド

精神世界や自我を司る。

砕かれた破片が多く存在し、全ては見つかっていません。(エミリアの聖剣、アラス・ラムス、アシェス・アーラの姉妹や千穂ちゃんの持つ指輪など)

数字9
宝石金属は銀
紫色
惑星
守護天使ガブリエル

10.マルクト

物質世界を司る。

エレオス(姉)、ニュクス(妹)に分かれています。

数字10
宝石水晶(クリスタル)
明るい黄色やオリーブ色、小豆色、黒
惑星生命の大地、エンテ・イスラ
守護天使サンダルフォン

11.ダァト

ダァトの化身は、志波美紀、ウツシハラ。

セフィラの創意により生まれる存在であるよう。ウツシハラは、千穂ちゃんの指輪であるイェソドの欠片から生まれました。

スポンサーリンク

まとめ

  1. はたらく魔王さまの登場人物を相関図と一覧表で紹介しています。
  2. 名前やキャラクターの紹介をしていきました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

アニメ好きの人にシェアしてこの情報を届けませんか?
記事が参考になったという方は
FBなどで「いいね!」もお願いします^^!

コメント

タイトルとURLをコピーしました